店主たみこの食べたおし的食日記

はなまるうどん 痺れ汁なし担々うどん

2017年10月06日

はなまるうどん 痺れ汁なし担々うどん

 

多分、見た人も多いと思うけど。
この前テレビでやってた『うどん総選挙2017』。
丸亀製麺がワン・ツー・スリー・フィニッシュの圧倒的強さを見せましたね。

 

最終的に激しい競争を勝ち抜き、見事1位の栄冠を勝ち取ったのが丸亀製麺の”釜玉うどん”。
わたしゃ絶対1位は丸亀の”釜揚げうどん”と思っとっただけに。
意外な結末でした。

 

これからも各社色んなうどんの開発、チューンナップを続けていくと思いますが。
そんな努力の上に美味しいうどんが食べられる我々。
ただただ感謝ですね。

 

そしてまさにその放送当日のお昼、偶然はなまるうどんに行っておりました。
選んだメニューは”痺れ汁なし担々うどん”。

担々麺って言ったらラーメンなんだけど、それのうどん版ですな。

汁ありの方は去年食べてレポート済みですが、こちらの汁なしは初食。
わくわくうきうきで、食べたおします。

 

痺れ汁なし担々うどんの挽肉

 

挽肉。

 

ラーメンの担々麺のメインポイントと言えば、麺、ラー油&ゴマペースト入りのぴりぴりスープ、濃厚肉味噌、の3点。
でもこの挽肉、肉味噌って訳じゃないですね。

 

味わいも比較的淡白で。
柔らかな食感の中にお肉そのまんまの味が素直すっと伸びる。

 

香辛料のニュアンスが結構あって。
かーーーっと上って来る熱い香味。
後で調べたらこのスパイス、花椒みたいね。

 

はなまるうどんの麺

 

そしてメインの麺。
タレにべっとり絡めてすする。

 

弾む食感、噛めば噛むほどにもっちもち。
余計な硬さのない、まるで吸い込まれるような生き生きとした歯当たり。
味わい甘く。
小麦のうま味がむんむんと湧き立ち、豊かなボリュームで口の中を埋めていく。

 

はなまるのこの麺、好きだわ~♪

 

そしてタレ。
これまた花椒ガンガンで。
アジアンテイストのスパイスがビンビンと鼻を突く。
さらにたっぷりと降り注がれた桜海老の放つ海の香り、カリカリ食感。
一般的な担々麺とはまた違う、斬新なアレンジ。

 

温玉もいいですね。
どろりと垂れた半熟の黄身が濃密な甘味を付けて。
味をずっしりと重くする。

 

痺れ汁なし担々うどん+追い飯

 

追い飯くん投入。
残ったタレ&具材の上にどさっと落として混ぜ混ぜ。
ぐっちゃぐちゃに撹拌してスプーンですくって、ばくっと口に入れる。

 

うわっ、ジャンキー♪

 

ごはんの澄んだ甘みと花椒を中心としたビリビリスパイス。
挽肉のうま味。
桜海老の磯香。
長ネギのツーンとした香気。
それぞれがぐっちゃぐちゃに混ざり合い。
だけどお互いを消し合う事もなく。
複雑に絡み合いながら、多層的な味わいをスパイラルに伸ばしていく。

 

そして何と言ってもこのお母さんに怒られそうなほどの(←笑)ぐちゃぐちゃネコまんまなビジュアル。


こんな行儀悪いモン食ってる自分がーーー!!!
たまらなく素敵ィーーーー!!!!



完食。



はなまるうどんの”痺れ汁なし担々うどん”。
ジャンク感満点のハッピーな一杯でした。



はなまるさん、今回は残念ながら総選挙1位は取れませんでしたが。
美味しさでは全然丸亀に負けてません。
これからも楽しいうどんの発売。
楽しみにしてますよー!!



ごちそうさま。




コメントをする

 

 

手羽先餃子ミックス30本

 

君乃家食堂の豚丼

 

 

はなまるうどんの最新記事一覧

はなまるうどん 痺れ汁なし担々うどん

2017年10月06日

多分、見た人も多いと思うけど。この前テレビでやってた『うどん総選挙2017』。丸亀製麺がワン・ツー・スリー・フィニッシュ・・・

カテゴリー:食べ歩き

はなまるうどん 海鮮松前漬けのとろ玉ぶっかけ

2017年06月11日

昼休み。はなまるうどんへまっしぐら。目的は限定の”海鮮松前漬けのとろ玉ぶっかけ”。が。来てみると。必殺の行列。10人以上・・・

カテゴリー:食べ歩き

はなまるうどん 濃厚豆乳担々うどん

2017年02月11日

なんかまた、最近えらい食欲旺盛でして。食っても食っても食い足りんのですよ。もう1食食いてーーー!!みたいな。でも食いたい・・・

カテゴリー:食べ歩き

はなまるうどん 明太生姜玉子あんかけ+鶏の唐揚げ

2017年01月16日

最近auウォレットってヤツを使い始めましてね。まあチャージ式の電子マネーね。イオンのWAONカードはもう何年も前から使っ・・・

カテゴリー:食べ歩き

はなまるうどん はなまるの冷だし+ちくわ磯辺揚げ

2016年08月21日

なんか虫歯っぽくて。奥歯が1本痛いんですわ。その歯の横に親不知が生えてて、そいつのせいで食べ物がよく歯の隙間に詰まるので・・・

カテゴリー:食べ歩き

はなまるうどん まるごと伊勢海老うどん

2016年04月09日

桜満開ですね。一面に生えるピンクの花弁がアッチにもコッチにも。なんか見てるだけで心浮き立つ季節。でも桜の見頃はせいぜい一・・・

カテゴリー:食べ歩き

はなまるうどん ダブルたまごの濃厚カルボナーラかま玉

2016年03月01日

最近、疲れが抜けませんのや。全然~~抜けませんのや。仕事してても、夕方くらいになると、どどーーっと疲れが出てきて。力は出・・・

カテゴリー:食べ歩き

はなまるうどん 牛肉温玉ぶっかけ

2016年02月21日

うまい。深夜に食べるお菓子が。うまい。ワイン飲んだり。ビール飲んだり。でもお酒単体で飲むのは口寂しいから。一緒にお菓子を・・・

カテゴリー:食べ歩き

はなまるうどん 塩豚温玉ぶっかけ

2015年12月23日

仕事で使ってるノートPCなんですが。遅いんですわ。もーーーーーーー遅いんですわ。ちょっと操作するとマウスカーソルが待ちマ・・・

カテゴリー:食べ歩き

はなまるうどん 温玉ぶっかけ+カレー

2015年11月26日

なんかちょっと体重が減ってきまして。ここ2週間くらいで突然3kgほど落ちたのですよ。先月くらいまでは80kgあった体重が・・・

カテゴリー:食べ歩き

おすすめ商品

 

 

 

 

サイクルツイスタースリム

 

亀山社中 焼肉

 

備蓄水 甲州の5年保存水

 

 

 

 

 

 

 

 

Twitter