店主たみこの食べたおし的食日記

やよい軒 サバの味噌煮定食

2017年09月06日

やよい軒 サバの味噌煮定食


わたし時々発作に襲われるんです。
どんな発作かと言うと。


「やよい軒のあの真っ白ツルツルごはんが食べたいーーー!!!!」


という発作です。


そんな発作に襲われつつ、やよい軒。
あのごはんを食べて発作を鎮めます。


選んだメニューは”サバの味噌煮定食”。
魚+味噌のゴールデンコンビ。
ザ・日本の味を。
幸せの白いごはんと共にばくばくーっと食べたおします。


サバの味噌煮


サバの味噌煮。


身は柔らか。
舌の上でほろりと崩れ、肉のうま味がとろんとあふれる。
脂もしっかり乗ってて。
甘味満点♪


味噌だれとの相性もいいですね。
味噌の風味が後からじわじわと膨らみを増し。
サバの身の味わいをさらに深める。


サバの味噌煮とごはん


ごはん。


真っ白♪真っ白♪
つやつや♪ツルツル♪
お米ひと粒ひと粒がキラキラと輝く。
ビューティフォ~~~~~♪♪♪(喜)


ぱくりと口に含むと、しんな~りと歯を吸い込み。
ねっとりと粘り。
みずみずしい甘味がさっと舌を湿らせる。


このごはんがあれば。
ごはんをおかずにごはんが食べられる~~♪♪(笑)


そしてサバとの相性がまた抜群!

 

サバのうま味がぐっと押し沈み。

味噌の風味が優しく膨らんで。
ごはんの甘みがしっとりと溶け込む。


も~~涙あふれる。
美味さ♪♪


やよい軒 味噌汁


味噌汁。


味噌の濃度は中庸。
決して無駄に濃くはないけど、ぺらぺらした感じもなく。
ドンピシャの濃度感。


わたしがいつも回ってるお店は「味噌汁風味の味噌汁(←?)」が多いんだけど。
この店で出て来るのはちゃんとした「味噌汁」。
味噌の味がしっかりと感じられるい~いお味です♪


具はわかめと麩。
決して量は多くないけど、ベースの汁がちゃんと味噌味噌してるので。
不思議と不足感なく。
美味しくさらさらっと楽しめる。



さあ、ではそろそろ恒例の「アレ」、イキます!!



[おかわりどん!]


はい、出ました、おかわりどん!
おかわりはセルフなのでやりたい放題。
容赦なしのまんが日本昔話盛り。


隣に並んだおっさんがコレ見て思わず苦笑いしてましたが。
なーに、ノープロブレム!
わたしゃコレが楽しみでやよい軒に来とるのさー!!!


こいつにハシをぶさっと差し込み。
ぐわっ!ぐわっ!ぐわっ!と頬張る、頬張る。
むっちゃむっちゃと噛んで。
ごっくん飲み込み。
再び頬張る、頬張る、噛む、噛む、ごっくん・・・。



至福♪♪♪



後はケモノのように頬張りまくり。
あっと言う間にぺろんと完食。


美味い物は。
いつも秒殺です。



こんな美味しいお米が食べられる日本という国に生まれた事に感謝!
お百姓さんに感謝!
やよい軒に感謝!
今日も美味しいごはんをありがとーーー!!!



ごちそうさま。




コメントをする

 

 

手羽先餃子ミックス30本

 

君乃家食堂の豚丼

 

 

やよい軒の最新記事一覧

やよい軒 サバの味噌煮定食

2017年09月06日

わたし時々発作に襲われるんです。どんな発作かと言うと。「やよい軒のあの真っ白ツルツルごはんが食べたいーーー!!!!」とい・・・

カテゴリー:食べ歩き

やよい軒 和風おろしハンバーグ定食

2017年06月06日

やよい軒にやってまいりました。仕事帰りでもーお腹ぺこんぺこん。しかも最後の最後でトラブって。業者とガチの大喧嘩。今年一番・・・

カテゴリー:食べ歩き

やよい軒 ロースとんかつ定食

2017年01月11日

寝てないですわー。全然寝てないですわー。仕事が早出→残業続きで、物理的に寝る時間ないのですよ。過労死って、こうしてやって・・・

カテゴリー:食べ歩き

やよい軒 厚切りカルビ焼肉定食

2016年09月01日

疲労で毎日死んでおります。も~おへろへろ。結構無茶な生活してますのでね。とにかく寝てない。全然寝てない。睡眠時間足りない・・・

カテゴリー:食べ歩き

やよい軒 サバの塩焼定食

2016年08月04日

体力が夜まで続きませんのや。朝はまあまあ元気なんですが。昼くらいにはヘタってきて。昼に休憩・仮眠を取るとちょびっと復活し・・・

カテゴリー:食べ歩き

やよい軒 八宝菜と油淋鶏の定食

2016年05月15日

ぽかぽか陽気で毎日が温かく。過ごしやすい季節になりました。そして、悲しい季節になりました。だってほら、これからTシャツ着・・・

カテゴリー:食べ歩き

やよい軒 塩から揚げ定食

2016年04月12日

さっきね、ケーキ屋さんへ行ってきたんですよ。バースデーケーキ買いに。いやー、ツライね。ケーキ屋さん、ツライ。なんなんでし・・・

カテゴリー:食べ歩き

やよい軒 洋風ハンバーグ定食

2015年10月27日

今日はお休み。天気は快晴♪たまたまなんですが、この日は小学校のマラソン大会で。チビの走りっぷりを見に行ってきたんですね。・・・

カテゴリー:食べ歩き

やよい軒 味噌かつ煮定食

2015年08月20日

のんびり生きています。ナンも考えず。のんび~り生きています。そして気が付けば、出遅れまくりの人生。遊び過ぎて。サボり過ぎ・・・

カテゴリー:食べ歩き

やよい軒 チキン南蛮定食

2015年07月05日

最近朝が起きられなくなってきました。前は朝4時とか5時とか、鬼のような早起き体質だったんですが。最近はギリギリ7時くらい・・・

カテゴリー:食べ歩き

おすすめ商品

 

 

 

 

サイクルツイスタースリム

 

亀山社中 焼肉

 

備蓄水 甲州の5年保存水

 

 

 

 

 

 

 

 

Twitter