店主たみこの食べたおし的食日記

伝説のすた丼屋 油そば

2017年08月06日

伝説のすた丼屋 油そば


今日はやよい軒へ行こーと思い。
仕事終わってまっしぐら。


の。


途中で。


いつの間にかやよい軒の事はすっかり忘れてしまい。
気が付いたらはるか昔に通過。
うおーどーしよー!!??と動揺しつつ、飛び込んだのが。
伝説のすた丼屋。


店に入り、券売機の前でまずは『賢者タイム』。
画面を見ながらじーーっと考え。
あーでもない、こーでもないと自己問答を繰り返し。
最後は”油そば”をチョイス。
大盛りボタンも当然ポチリ。


着丼と同時に混ぜて混ぜ~て混ぜ繰り返して。
麺にたぷ~りタレを絡めて。

準備オーケー。


さー食べたおしましょー!


油そばの麺


麺はフラットな太麺。


画像じゃ分かり辛いですが、なんかこの麺不自然に短くて。
仕様なのか、それとも作った人が下手で調理過程でブチブチ切れたのかは不明ですが。
平均10cmくらい。


なんじゃこりゃ?


質感むにむに、さらに油でぬるぬる。
ぷるぷると舌上で踊り。
小麦の甘みがすわっと溶け出す。


タレは薄味。
タレよりも麺の味の方が支配的で。
そのためにどーにも味に力なく。
単調。


??????(汗)


油そばのチャーシュー


チャーシュー。
薄いのが2枚。


肉質柔らかく、しっとりやんわり。
粘りもあり。
脂の甘みも良好。


ただ、やっぱり薄味。
肉の味そのまんますぎて、完全なパンチ不足。


もうちょっと醤油とかみりんとか、あるいは炙りを入れたり。
なんか味にアクセントを付ける方法はいくらでもあると思うんだけど。
ただシンプルに素焼きにしただけの肉のようなこの仕上げ。


むうーーーー・・・・・(汗)。



余りにも物足りないので卓上調味料を試してみる。


まずはニンニク混ぜ混ぜ。


香味のボリュームは増すものの。
そもそも元の味にコシないので、やっぱり力不足。


続いて豆板醤。


唐辛子のスパイスがピーンと伸びて。
味の刺激が増すものの。
タレと全然合わない。


ラー油。


ちょっと辛みが増すかな?という程度。
インパクトなし。


醤油。


無駄にしょっぱくなって。
余計に食べにくい。



どうにかできんもんかと色々戦ってみましたが。
結局最後までしっくりこないまま。
完食。

 


あれーーー????

これ、ちょっとどうなんですかねー?


メシ屋の出す麺類を専門店と比較すること自体ナンセンスかもしれませんが。
それでも「ラーメン専門店の油そばやまぜそばには遠く及ばない」と言わざるを得ない。
そんな圧倒的な格差を感じました。


油そばはある意味パワー系の食べ物だからね。
もっと味のボディのしっかりしたものを食べたかったです。



ごちそうさま。




コメントをする

 

コメント

 

1.I love 太麺

ネガティブ評価ながら、詳細なレビューが参考になります。
やよい軒で何を食べる予定にされていたのでしょう?
そこから、すた丼や に変更された経緯が気になります♪

さんとも 2017-08-07 22:05:12

>> このコメントに返信

2.Re:I love 太麺

> さんともさん

やよい軒で何食べるかは店に着いてから考えます。
そしてやよい軒はぼーっとしてたら通過してしまっただけです。
近い内にリベンジに行ってきます。

たみこ 2017-08-10 20:51:29

>> このコメントに返信

 

手羽先餃子ミックス30本

 

君乃家食堂の豚丼

 

 

伝説のすた丼屋の最新記事一覧

伝説のすた丼屋 とろすた丼

2017年10月11日

最近魂の限界を感じています。もーづがれで・・・づがれで・・・。仕事終わって家帰ったら、取りあえず横になって仮眠取らんとな・・・

カテゴリー:食べ歩き

伝説のすた丼屋 油そば

2017年08月06日

今日はやよい軒へ行こーと思い。仕事終わってまっしぐら。の。途中で。いつの間にかやよい軒の事はすっかり忘れてしまい。気が付・・・

カテゴリー:食べ歩き

伝説のすた丼屋 チャーハン

2017年07月01日

腹が減って。腹が減って。馬車馬のように1日中働いて働きまくって(←本当に?)腹が減って。その帰り。気が付いたら立っていま・・・

カテゴリー:食べ歩き

伝説のすた丼屋 すたみなカレー

2017年05月12日

伝説のすた丼屋へ。たまたま前を通りがかったら割引券を配ってたので、そのまま吸い寄せられるように店内にイン。まずはメニュー・・・

カテゴリー:食べ歩き

伝説のすた丼屋 すた丼

2017年03月16日

伝説のすた丼家へ。米食べたいーーーーー!!!!って事でやって来ました。結構女性客多いね。今時の肉食系ガッツリ女子なんです・・・

カテゴリー:食べ歩き

おすすめ商品

 

 

 

 

サイクルツイスタースリム

 

亀山社中 焼肉

 

備蓄水 甲州の5年保存水

 

 

 

 

 

 

 

 

Twitter