店主たみこの食べたおし的食日記

やよい軒 塩から揚げ定食

2016年04月12日

やよい軒 塩から揚げ定食


さっきね、ケーキ屋さんへ行ってきたんですよ。
バースデーケーキ買いに。

 

いやー、ツライね。
ケーキ屋さん、ツライ。

 

なんなんでしょうね、あの独特のアウェー感。
「ここは女の子の世界ー!!」みたいな空気がむんむんあって。

 

いや、別にそんなに店内、女の子ディスプレイになってる訳じゃないですよ。
男がいても全然問題ないんですが。
それでもどこか場違い感を感じてしまう、不思議な世界。

 

男にとって。
ケーキ屋とは。
踏み込んではならない。
禁断の異世界なのです。

 


女の人にこの感覚。
分かるかな~~???

 

やよい軒 塩から揚げ定食 アップ

 

やよい軒へ来ました。

 

いつものごとく、何食うか何も決めずにぶらっと入店。
しばしメニューとにらめっこ。

 

んーーーー・・・・と数秒沈考の上。

 

決定!
”塩から揚げ定食”。

 

それでは平日の昼下がり。
この日は朝飯食ってなかったので、その分も含めて。
やよい軒の塩から揚げ定食。
どかどかっと食べたおします。

 

塩から揚げ

 

塩から揚げ。
粒のデカイのがゴロンゴロンと5個!
素晴らしいボリューム!

 

こいつにがぶっ!とかぶりつく。

 

衣は厚め。
バキン!バキン!と小気味よく砕ける。

 

中のお肉はしっとりジューシー。
もっとパサパサ肉と勝手に思い込んでましたが。
肉汁たっぷり、あふれるうま味、みずみずしい食感。

 

これはポイント高い!

 

隣には味付け用の小皿がふたつ。
ポン酢となんやらレモン色の粉。

 

ポン酢とから揚げの相性は文句なしですね。
豊潤な鶏肉のうま味と、ポン酢の清々しい酸味がきれいにフィットして。
後味に抜ける柚子かな?の香りも素晴らしい。

 

それに対してレモン色の粉。
これは柚子塩ですかね?
指の先につけて、3回くらい舐めて、ようやく味が分かる程の薄味。
から揚げにつけても味負けして、全然味が出てこない。
これあんまり意味ねーんでねーの??

 

塩から揚げをごはんと一緒に

 

そのから揚げをごはんと一緒に頬張る。

 

炊き立てご飯は、見た目そのまま「白く輝く宝石」。
つやつやと輝き、ねっとりと粘る。

 

さらっと流れるような甘みは実に爽快で。
たっぷりの水分で、お米の香ばしさが口の中を埋め尽くす。

 

さらにそこに乗っかるから揚げの味わい。
鶏肉のボリューミーな美味しさがどん!と膨らみ。
味の深みがぐんぐん増していく。

 

やよい軒 味噌汁

 

時折味噌汁をずずり。

 

おつゆの味噌はやや淡め。
キツイ塩分苦手なわたくしには、ちょうどいい濃さ加減。

 

中の具は少量の油揚げとワカメ。

 

油揚げのじゅわじゅわ感。
ワカメのコリコリ感。
それらが味噌の香味と交わりながら。
さっぱりと口の中を流れていく。

 


では、そろそろイキますよ。
やよい軒恒例の、アレ。

 

ごはんお替わりどん!

[お替わりどん!]

 

はい、キましたお替わりどん!!
やっぱやよい軒来たらコレせなね。

 

このてんこ盛りごはんにお箸をぶさっと突き立て。
ガガガッ!と口の中に掻き込み。
から揚げをひと切ればくんとかじって。
ほっぺたをパンパンに膨らませて。
もんぐ・・もんぐ・・もんぐ・・もんぐ・・・と噛む。
一心不乱に、噛む。

 

味と味と味と味が交わり交わり。
美味しさと美味しさと美味しさがぐんぐんと膨らんでいき。
口の中で。
幸せのエンジェル達が。
踊る。
地平線の果てまで。
踊る。

 

この瞬間がーーーーー!
やよい軒ーーーーー!!

 


そのまま食べて、食べて。
腹いっぱい食べて。
完食。

 

この美味しさで、この量。
それも690円というパフォーマンス。

 

やっぱやよい軒は。
幸せの宝石箱です♪

 


ごちそうさま。




コメントをする

 

 

やよい軒の最新記事一覧

やよい軒 ロースとんかつ定食

2017年01月11日

寝てないですわー。全然寝てないですわー。仕事が早出→残業続きで、物理的に寝る時間ないのですよ。過労死って、こうしてやって・・・

カテゴリー:食べ歩き

やよい軒 厚切りカルビ焼肉定食

2016年09月01日

疲労で毎日死んでおります。も~おへろへろ。結構無茶な生活してますのでね。とにかく寝てない。全然寝てない。睡眠時間足りない・・・

カテゴリー:食べ歩き

やよい軒 サバの塩焼定食

2016年08月04日

体力が夜まで続きませんのや。朝はまあまあ元気なんですが。昼くらいにはヘタってきて。昼に休憩・仮眠を取るとちょびっと復活し・・・

カテゴリー:食べ歩き

やよい軒 八宝菜と油淋鶏の定食

2016年05月15日

ぽかぽか陽気で毎日が温かく。過ごしやすい季節になりました。そして、悲しい季節になりました。だってほら、これからTシャツ着・・・

カテゴリー:食べ歩き

やよい軒 塩から揚げ定食

2016年04月12日

さっきね、ケーキ屋さんへ行ってきたんですよ。バースデーケーキ買いに。いやー、ツライね。ケーキ屋さん、ツライ。なんなんでし・・・

カテゴリー:食べ歩き

やよい軒 洋風ハンバーグ定食

2015年10月27日

今日はお休み。天気は快晴♪たまたまなんですが、この日は小学校のマラソン大会で。チビの走りっぷりを見に行ってきたんですね。・・・

カテゴリー:食べ歩き

やよい軒 味噌かつ煮定食

2015年08月20日

のんびり生きています。ナンも考えず。のんび~り生きています。そして気が付けば、出遅れまくりの人生。遊び過ぎて。サボり過ぎ・・・

カテゴリー:食べ歩き

やよい軒 チキン南蛮定食

2015年07月05日

最近朝が起きられなくなってきました。前は朝4時とか5時とか、鬼のような早起き体質だったんですが。最近はギリギリ7時くらい・・・

カテゴリー:食べ歩き

やよい軒 ビーフステーキ定食

2015年04月09日

掃除機を買ったんですよ。サイクロン式のヤツ。衝動買い。別になきゃないで特に困らないんですけどね。ホウキとチリトリとモップ・・・

カテゴリー:食べ歩き

やよい軒 肉野菜炒め定食

2015年02月13日

過労でふらふら。真剣にふらふら。仕事中、時々グラッと平衡感覚おかしくなることあるし。完全な寝不足。人間、ちゃんと寝ないと・・・

カテゴリー:食べ歩き

おすすめ商品

 

 

 

 

 

 

 

 

Twitter