店主たみこの食べたおし的食日記

アサヒ スーパードライ & エクストラシャープ飲み比べ

2015年06月23日

トップ画像


今日、3時起き。

またやっちゃいました、寝落ち。

 

仕事が終わるとへろへろ。

でもやんなきゃいけないコト一杯あって、寝てられない。

だけど疲れた体はどうにもならず。

ちょっと休憩 → 横になる → 瞬寝。

 

そのまま朝まで寝てればいいんだけど。

Tシャツ、パンツ、窓全開。

さすがに寒くて目が覚める。

 

時計を見たら3時過ぎ、みたいな流れです。

 

その後ちょこちょこ作業してたら5時になり。

仕事があるからこんな中途半端な時間に二度寝して、寝坊するとシャレにならないので、寝られず。

結果的に半徹。

 

そして今日の夜、またへろへろ・・。

 

今日はなんもせず、帰ったらさっさと布団の上で寝ます。

その内体壊すっちゅーねん・・。

 

アサヒ スーパードライ & エクストラシャープ

 

今回はスーパードライ飲み比べ。

スタンダードのシルバーと限定醸造のエクストラシャープ。

なんかスーパー行ったら並んでたので買ってきました。

 

缶には「超辛口のスーパードライ」って書いてあるね。

 

ビールってのは残糖度で甘さ具合が決まる訳で。

つまり原理的には「辛口」なんてのはなく。

「甘口」の度合いが強いか、弱いか。

 

まー超辛口ってのは要するに残糖度を極限まで抑えたって意味なんでしょうね。

 

ではスーパードライのシルバー&エクストラシャープ。

その違いを探りつつ、飲みたおしましょー!

 

アサヒ スーパードライ & エクストラシャープ 色の比較

 

色の違いは御覧の通り。

同じ。

じゃあ味が違うってわけね。

 

続いて、順番にそれぞれ味わいます。

 

アサヒ スーパードライ

 

まずは通常品のスーパードライ・シルバーから。

 

ざっと走るクリアな味。
スティーリーな金属感がシャキっと駆け抜ける。

 

酸のキレも良く。
麦の暖かい香味をざっと鋭く切る。

 

後味にほのかに湧き上がる苦み。
最後の苦みまでキレ良くす・・・っと消えていく。

 

スーパードライ エクストラシャープ

 

スーパードライ・エクストラシャープ。

 

口当たりからばっと広がる酸味。
シルバーよりも酸量を多く感じます。

 

麦の風味は香ばしく。
麦芽由来のラフな甘みが爽やかに流れる。

 

後味はスッキリ。
シルバーよりもさらにスパンとした短い余韻。

 

鶏の唐揚げ

 

本日のおつまみはコチラです。

唐揚げクン。

こいつをむしゃむしゃ頬張るのです。

 

むふ♪

 

唐揚げをひと口

 

唐揚げクンをパクリ。

 

やわ♪やわ♪やんわらぁ~か♪♪

 

スーパーで買ってきたヤツなんで、全然出来立てじゃないんですが。
ものすごぉ~く柔らかく。

 

お肉やわやわ。
衣しっとり。

 

肉汁の量がまたすごくて。
噛む度にじゃばっ!じゃばっ!とあふれ出す。
口中に湧きかえるうま味。


唐揚げウんまぁ~~い♪♪

 

唐揚げとアサヒスーパードライ

 

では唐揚げパクリ。
ビールをぐびり。

 

鶏肉のうま味がじゅばりと口の中を埋める。
豊潤な肉汁が昇天エクスタシー♪

 

すかさずビールをグッと飲む。

 

唐揚げの油が流れ。
一旦舌をリセット。

 

そのまま口の中に残っているお肉を再び噛み始めると。
鶏肉の純な味がそのままダイレクトに湧き出す。

 

そしてビールの青い植物香と交わり。
美味しさに清々しい爽快感がプラスされる。

 

いやぁ~ナンでこんなに合うのよ、唐揚げ+ビール!!!

 

 

さて今回の飲み比べ。

 

シルバー=豊潤、リッチ
エクストラシャープ=細身、繊細

 

という印象でした。

たしかにシルバーの方が残糖が多いのか、味は太かったけど。

イコール辛口の強弱という感じはしなかったですね。

 

スーパードライ飲み比べ。
なかなか面白いですよ。

みなさまも興味があったら2本並べて飲み比べてくだされ♪

 

アサヒ スーパードライ & エクストラシャープと鶏の唐揚げ

 

ごちそうさま。




コメントをする

 

 

手羽先餃子ミックス30本

 

君乃家食堂の豚丼

 

 

自宅の最新記事一覧

Domaine Henri Gouges Nuits-St-Georges Les Pruliers 2004

2017年04月01日

先日出勤中。いつもは右折しない交差点で右折したのですわ。右折してすぐの所にガソリンスタンドがあって、そこで給油しようと思・・・

カテゴリー:お酒

Maray Limited Edition Pinot Noir 2013

2017年02月26日

1日のメインイベント。それは。『今日の晩飯何食うか??』これ大事。大事よ~~~。朝起きて。仕事行って。1日働いて。くたく・・・

カテゴリー:お酒

レンコンの挟み揚げ

2016年09月16日

高速走ってるとよく見かける不思議な光景。意味不明にジグザグに走ってく車。アレ何なんでしょうね?追い抜くのはいいですよ。1・・・

カテゴリー:家メシ

手羽先と鶏ごぼう

2016年09月06日

昨日の夜、ポテトチップスを食べたんですわ。半分だけ。残り半分は袋に残したまま、丸めて輪ゴムで止めて。今日の夜食べようと、・・・

カテゴリー:家メシ

白鶴 大吟醸

2016年08月16日

この前お寺に行ってきたんですわ。マイナーなお寺ではありますが、ぽつぽつ観光ガイドにも名前の挙がるお寺で。庭に安置してある・・・

カテゴリー:お酒

でっかいチャーシュー

2016年08月13日

さっき霊の番組見てたんですけどね。ちょっとね。白々しいね。作り物臭むんむんで。それをきゃーとかぎゃーとか絶叫して番組進行・・・

カテゴリー:家メシ

牛スジ

2016年07月11日

なんかテレビで見たんだけど。海外の話。銀行の手違いで5億円振り込まれて、全部使っちゃって、しかも裁判ではごちそうさんが認・・・

カテゴリー:家メシ

ペヤングやきそば&ペヨングやきそば

2016年06月14日

笑ろたね。ペヨング。なんかCMで堂々とペヤングのパクリ焼きそばやってて。コレいいの?本家ペヤング黙ってないでしょ?って思・・・

カテゴリー:家メシ

手羽先

2016年06月08日

のんびりと生きたい。のんび~りと生きたい。仕事に追われることなく。時間に追われることなく。お金に追われることなく。のんび・・・

カテゴリー:家メシ

宇都宮餃子

2016年05月24日

気温が上がり。そろそろTシャツの季節ね。恐怖の季節ね。だってTシャツ着ると出るじゃない、お腹。冬は厚着でごまかしてたお腹・・・

カテゴリー:家メシ

おすすめ商品

 

 

 

 

サイクルツイスタースリム

 

亀山社中 焼肉

 

備蓄水 甲州の5年保存水

 

 

 

 

 

 

 

 

Twitter